11月22日。2マンライブに寄せて。 佐伯

最近、人のライブに行く度にCDを買う事が多く、11月だけで7枚くらいCDを買ってしまいました(自分としては多い方。かなり)。Apple Musicとか無料で音楽を聴くサービスも増えてるみたいですね。高校生の頃にあったら、狂ったように聴き漁ってる気がするなぁ。

さて、今週末11/22は我らが地元、美濃加茂市で2マンライブです。対バンの「art from jupiter」は実力派バンドで、2年前に行われた僕らの1st mini albumレコ発ライブにも出演してもらったバンド。とても好きなんですが、ここ数年で音源も制作され更にカッコ良くなっているご様子。本番が楽しみです。

2年前のレコ発ライブ以降、メンバーに会うと「対バンしたいっすねー!レコ発やりましょうよー」みたいな話を良くしてました。ただ、地元のライブハウスもここ数年で無くなったせいで、なかなかその話も実現せず時間は過ぎて行きました。

今年の夏頃、美濃太田駅付近にライブハウスが出来たという噂が耳に入ってきました。偵察に行き、店長さんにハコについて話を聞きに行った帰り道…。「しっかりしたハコだったし、ここならライブがやれるなー。何をしようかなー。」と考えた時、「ハコを借りてart from jupiterと2マンやったら絶対面白い!!」と思いつきました。
そこからはあれやこれやと連絡しあい、この2マンライブの実現が決まったんです。ずっと、対バンしよう!って話をしてたし、どうせやるなら面白い事したい。という、願いも叶いました。もう最高ですね。

久しぶりにart from jupiterのライブ観れるのも楽しみなんですよね。先輩バンドでもあるし、もうね。好きです(笑)。
そして可児出身の「NINE STORY」というメロコアバンドも、オープニングゲストとして出演して下さいます。voの井上さんとはそこそこ仲が良く、こちらも地元でやるなら是非やりたいなぁと思っていた方々でした。井上さん、MCも面白いので楽しみですね。

素晴らしい日になりそうです。来場される方、楽しみにしていて下さいね。

そして、もう一つ余談です。地元でライブやる事について。バンドとしてよりかは、僕個人として思う事を綴ります。

ここ数年で、岐阜県の可茂地域(僕らが住んでる所)のライブハウスが全て閉店し、地元バンドは演奏する場所が無くなってしまいました。若手が盛り上がってきてる頃に閉店が重なったから、僕らのような「これからっ!!」なバンドは場所を無くしてしまい…。僕らは活動拠点を移動し、現在は柳ヶ瀬antsというハコにお世話になる事が多くなっています。
柳ヶ瀬antsは岐阜のカッコいいバンドが集い、競い合っているハコです。僕らもそこへ勝負していきたいし、これからも柳ヶ瀬antsでガンガンライブしていきたいなと思っています。スタッフさん達も、筋が通っていてメチャクチャカッコ良いしね。本当に大好きなハコです。

が、しかし。僕らの生まれ育った地元の音楽を、寂しいままにしておきたくは無いと思っています。
地元の音楽に対して何かしたい想いがあり、今回美濃加茂マルカをお借りしてライブをさせてもらいます。 
自分達の住む街の音楽は賑わっていた方が嬉しいですよね?僕はそう思います。

当日来場された方が、またマルカにライブを観に来たり、はたまた出演者になってライブしに来たり。地元の音楽に、微力ながらも刺激が与えれるような1日になれば良いな。と思っています。

まだまだ当日までチケットの予約やお取り置き承っています。興味のある方は、SNSのメッセージか”info@theuntrue.com”へ、件名に「11/22マルカライブ」「お名前」「ご予約枚数」を記入の上、送信下さい。素晴らしい1日にします。どうぞ、よろしく。

佐伯
iPhoneから送信